一夢庵風流記 in Sweden

Linnaeus University (Kalmar) Sep.2015-Jun.2016 Exchange Life ~脚本演出:Nats~

<五感編>第4場:最近の衝撃的な出会い

どうも~!また日本で大きな地震があったようで…しかも場所が場所。 日本に自分がいたら、まさにその中にいたかもしれないと考えると…そして友達もたくさんいますし、心落ち着かず。 地震発生直後の日本の様子をSNS越しで私も確認してました。もともと被災者…

<旅行編>幕間休憩7分 Russian Vodka Trip (2016.03.21~27)

お久しぶりですみませんm(_ _)m!いつの間に1ヶ月半経っていました… ホントは年末年始の旅行から投稿しないといけないんですが、まだ写真の整理が追いついてないので、先日行ってきた旅行を冷めないうちに。 実は出発3日前夜になって、この旅程を思い出した…

<日常編>第7場:スウェーデンの携帯電話事情

皆さんこんにちは! 2016年2月29日…本日は4年に一度の「閏年」でございます!うるう年ってこんな漢字なんだ…笑 だからなんだってんだ!とお思いになるかもしれませんが… せっかく4年に一度のこの日なんで、記録を残しておきたくて…わたくし必死に書きました…

<日常編>第6場:スウェーデンの住居

こんにちは!一日遅れの…Happy Valentine!! (残念ながら無関係の私…笑) 実は最近まで、遠くは韓国Seoulから遊びに来てくれた大切な友と再会を果たしてました。半年分の日本語を喋り倒した気分です。笑 このタイミングで来てくれて、本当にありがたかった。感…

<旅行編>幕間休憩6分:Warsaw in Poland (2015.12.11~12)

旅先:ワルシャワ(ポーランド) 日程:2015.12.11(Fri.)~12(Sat.) アクセス:プラハ~ワルシャワ→夜行バス/ワルシャワ~マルメ→飛行機&マルメ~カルマル→電車 滞在先:Tatamka Hostel メンバー:3人 中欧旅行ラストは、ポーランドで締めです! 実はこれまでの…

<五感編>第3場:ヨーロッパ漫遊旅行で何を得た?

さて、お待たせいたしました!! 第二幕の開演でございます。 ※ …ふざけました。お許し下さい。 実は先日(知っている方は多いかもしれませんが)、『Europe Journey』と題しまして、年末年始にかけて3週間弱ほどの横断旅に出ておりました。2泊しては高速バス…

<留学編>第3場:Swedenの居住許可

はい!やっとこさSweden留学を目指してる方々にとって、生産性のある記事を投稿させていただこうと思います!お待たせしました。笑 今セメスター開始前の休みも残り少ないので、時間ある間にあげておきます! <留学編>第3場と銘打って今回ご紹介するのは、 …

<五感編>第3場:2015年の振り返りと2016年への志

皆様こんにちは! さて改めまして、明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします(^O^) 幼い頃はこの新年の挨拶が、なんとなく恥ずかしくこそばゆい上に少し面倒で、実はあまり好きではありませんでした。 しかし最近は(高校で親と離れ…

<旅行編>幕間休憩5分:Prague in Czech(2015.12.08〜10)

旅先:プラハ(チェコ共和国) 日程:2015.12.08(Tue)〜10(Thu) アクセス:ブダペスト~プラハ→バス/プラハ~ワルシャワ→バス 滞在先:Arpacay Backpackers メンバー:3人 さ、お次はチェコ共和国、プラハです!念願のプラハ〜文字通り夢のようでした。私がプ…

<旅行編>幕間休憩4分:Budapest in Hungary (2015.12.06~08)

旅先: ブダペスト(ハンガリー) 日程: 2015.12.06(Sun)〜08(Thu) 2泊3日 アクセス: カルマル~ルンド→電車&ルンド~ハンガリー→飛行機/ハンガリー~チェコ→バス 宿泊先: Red Fox Hostel メンバー: 3人 今回は中欧への3ヶ国6日間の旅。 ハンガリーチェコポーラン…

<五感編>第2場:2016新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます! 只今、イタリアはベネチア。今年は初海外ローマにて年越しいたしました。 旅してひとつ確信したことがあります。 正月は日本に限ります(断言)。やっぱり私は日本人です。笑 …たとえ、我が家にて手伝いをしなくちゃいけ…

<日常編>第5場: スウェーデンの飲酒

22日からヨーロッパ漫遊旅行にでています。2週間半程で、5カ国7都市へ。今ベルリンで、明日はミュンヘンに移動です。そうそう実は今日驚くべきことが。ベルリンの壁の前で、Vaxjo組の友達に再会、それもAPUから一緒に来た子も含めて笑 なんと世界は狭いこと…

<旅行編>幕間休憩3分:Tallinn in Estonia (2015.11.16~18)

旅先:タリン (エストニア) 日程:2015.11.16(Mon)~18(Wed) アクセス:Kalmar~Stockholm(バス) / Stockholm~Tallinn(フェリー) 宿泊先:船の中〜⛵️ 幕間休憩3分目。溜めてしまってたものを一息にはきだしてます。笑 今回は、ESN(ヨーロッパの大学を中心に結…

<旅行編>幕間休憩2分:Goteborg & Oslo (2015.11.12~14)

さあ幕間休憩2分目始めましょう~(やっと2分目) 旅先: ヨーテボリ(スウェーデン)/オスロ(ノルウェー) 日時: 2015.11.12(Thu)〜14(Sat) アクセス: カルマル〜ヨーテボリ→電車/ヨーテボリ〜オスロ→バス 宿泊先: Slottsskogens Hostel メンバー: 4人 Day 1 朝…

<日常編>第4場:スウェーデンの郵便制度

こんにちは!最近夜は−5℃近いですが、それでも今年は暖冬らしい。今日は昼過ぎに家をでたら、いい具合に雪をかぶってて素敵でした! そんな日々の中、実は少し前に日本から素敵な贈り物が届きました~ どーんッ! 基本的には防寒着と和食調味料です。うちの…

<日常編>第3場:スウェーデンのスーパー

ちょっと前からしたためていたものをやっと投稿! さて<日常編>第3場では、普段私の冷蔵庫元であるスーパーについて。前にも述べた通り、現地の食卓の源を訪れることが大好きな私。スウェーデンならでは!もあるので触れていきたいと思います(^O^) さて…Swed…

<旅行編>幕間休憩1分:Stockholm in Sweden(2015.10.23~26)

お久しぶりでございますm(_ _)m さて今回から<旅行編>と題し、ただただ私の旅行記を自分のために記していきます。笑 幕間休憩1分、息抜きにどうぞ~ 旅先:Stockholm (Sweden) 日程:2015.10.23(Fri)~26(Mon) 4 days, 3 nights アクセス:行き→バス/帰り→…

<留学編>第2場:Linnaeus Universityの単位制度

こんにちは! 交換留学申請時期も迫ってきてるようで、何人かの方から質問をいただいたので、何よりも先に急ぎで<留学編>書きます〜笑 今回は、私が通っている大学 Linnaeus University (以下LNU)について。特に、質問が多かった単位制度に焦点を当てていき…

<日常編>第2場:スウェーデンの物価と消費税

Hej, hej! Svenskaの試験も終了したところ…頭をSvenskaからJapanskaにゆる~く切り替えて、息抜きに第2場に取り掛かります。 第2場は、Swedenの物価と消費税について。 前回第1場では、気候について述べましたが、みなさんきっと北欧の物価と消費税も気にな…

<日常編>第一場:スウェーデンの気候

本日から日常編も、”気候”を第一場として開演致します。 さて、私が予想する北欧またはスウェーデンにもつ皆さんのイメージ…ここに“極寒の地”というのがあるのではないでしょうか? スウェーデンって住むにはどうなの…!? スウェーデンの生活ってどんな感じ⁉︎…

<留学編>第一場:舞台をSwedenに決めた理由

ここは舞台Sweden。そう、極寒というイメージがある北欧の一国。 ということで、まさにそのイメージを裏切らない最近の天候。 こんにちは!寒い地域と大自然に何かと縁があるNatsです。笑 さて今日は、Sweden留学編第一場。 私がここを舞台として決めた時に…

<五感編>第一場:1ヶ月半の気持ちの変動

皆様大変お待たせいたしました。第一幕開演いたします。 (この設定いつまで守れるか見もの…そして第一幕の終演はいつなのか(^ω^)) さて、私がこっちに到着した日が8月26日(私はこの日を一生忘れないと思う)…つまりSweden生活もちょうど1ヶ月半経過しました~…

開演アナウンス

はじめまして。Natsです~ 私の戦友である彼女に誘われたので、そのまま流れでブログ始めてみました。 投稿第1回。ということで今回はとりあえず基本情報を。 現在3回生、2015年8月末~2016年6月まで交換留学中。 留学先は北欧Sweden、Linnaeus University(Ka…