一夢庵風流記 in Sweden

Linnaeus University (Kalmar) Sep.2015-Jun.2016 Exchange Life ~脚本演出:Nats~

<日常編>第7場:スウェーデンの携帯電話事情

 

皆さんこんにちは!

2016年2月29日本日は4年に一度の「閏年」でございます!うるう年ってこんな漢字なんだ…笑

だからなんだってんだ!とお思いになるかもしれませんが… せっかく4年に一度のこの日なんで、記録を残しておきたくて…わたくし必死に書きました。

 

 

そんな今回は、スウェーデンの携帯電話事情といいますか…留学に際して携帯やネットはどうなってるんだ!?という疑問にお答えしたいと思います!誰かが求めてることを信じてッ!笑 実はこれは、私自身が留学前に悩みの種となったひとつです。

 

 

結論から先に申しますと…

私は出国前がバタバタしていたこともあり、携帯を解約もせずSIMフリー対応にもせず、とりあえずスウェーデンに持ってきてしまいました。笑

留学中少ししてから、今よく出ている安いSIMフリー機器を別で購入してSIMカードをいれて持っていることはもっています。ただし、いまだ一回も使用したことはありません。笑

 

つまりずーーっとWi-Fiで生活をしています。

 

国際学生でWi-Fiだけで生活できるっていう子の気持ちがやっと分かりました。もう半年以上これで生活できちゃってるので、今後もネット契約する予定はございません。日本に帰国してネットが常時使える状態になったら、ちょっと便利~とかつぶやいちゃいそうです笑

 

 

でもとりあえずそんな私自身の事情はおいといて…

私が知っている限りの、留学においての携帯の対応策をご紹介します。

  1. Wi-Fiのみで生活する
  2. 日本からSIMフリー機器を持っていき、SIMカードを使用する
  3. 現地で機器を購入し、携帯契約をする

順番に説明していきますね(^O^)

 

 

まずは①から。

スウェーデンのWi-Fi環境は、非常に整っているほうだと思います。大学はもちろんのこと、家も普通みんなWi-Fi入れてます。またスーパーやカフェなども通っている場所は、比較的多いです。また「eduroam」というWi-Fiがあります。これは大学等教育研究機関の間でキャンパス無線LANの相互利用を実現する、 国立情報学研究所(NII)のサービスのこと。2016年2月現在、国内134機関、世界約75か国(地域)がeduroamに参加しているらしいです。スウェーデンでは、キャンパス外でも使用できるようにeduroamが発達しています。駅や空港をはじめ、 The Cloudが提供する市街地のアクセスポイントで利用できます。そのため、国内旅行中に自分でも驚くようなタイミングでスマホが鳴ることがあります~

(eduroamについての参考HP:eduroam JP - Home

 

次に②について。 

これは自分がもともともっている機器を、お店に持っていて相談してSIMフリーにしてもらうか、SIMフリーを新しく買って持っていくという方法です。日本の機器はSIMロックが掛かっています。iPhoneの場合は、SIMロックが掛かっているかはお店で確認可能らしいです。フリーにしてもらうという対応はお店の人に聞いてみてください。笑 一応私の軽い調べによると、SIMロック解除は手続きをすれば可能のようですよ~

SIMフリー機器は、安いのだと今1万ちょっとで購入できます。ちなみに私はAmazonで1万5千円以内で購入しました。ここにSIMカードを挿入してます。

 

最後③について。

そのままですが(笑)、スウェーデンの場合、現地で機器を購入することはオススメいたしません。理由はもうお分かりでしょう…あまりお手頃価格ではありません笑 ということで避けるのが無難です。ただsecond handで手に入れるという方法はありかもしれませんが… そして当たり前ですが始めスウェーデン語表示になっているので、それもスウェーデン人に手伝ってもらう必要があります。

 

 

機器が完了したら、次はSIMカードです!

Swedenでよく目にする通信企業といえばこの3店!

『Telia』『Tele2』『Telenor』などなど…

この中で比較的安価で手に入れやすいと言われているのが、『COMVIQ』というSIMカードです。スウェーデンではよく見られるPressbyrån(プレスビーロン)というコンビニだと、45 SEKで購入可能です。Comviqはスマートフォンアプリにて、クレジットカード決済でトップアップできるようです。

(例) 1GB=95 SEK,200分と30日間の制限なしSMSメッセージ 

f:id:so_mustgoon:20160229234556j:image

 

こちら、詳しく教えてくれた友達からの言葉をそのまま載せておきます↓

Comviq can be reloaded via smartphone app and credit card. For example it's 95kr for 1GB and 200min call plus unlimited text for 30 days. If you reload early enough then you keep your data and minutes which are left. You can reload Comviq cards through their site, which also states their rates (though you need either a Swedish bank account or a credit card to do so) or you can go to Pressbyrån where you can buy reload cards. You get a Comviq card through ESN or you can buy it at Pressbyrån for 45kr.

この友達によると、この方法が一番お得なんじゃないかといってました。ただ一緒に来た留学生たちは、SIMを半年契約して使用していた人もいましたので、どのくらいネットが必要かによるかと思います~

以上、一応COMVIQは参考までに提示させていただきました。

 

 

…ということで!来てみればなんでもどうなってしまうモノ。ということを身にしみて感じている私です。笑 ネットも例外なく。

それにしても時差さえ何とかすれば、お金をかけずに快適に連絡がとれるんだから…すごいですよね。私が高校でアメリカやオーストラリアに短期語学研修で行った時は、親と連絡なんか取れませんでしたよ~

 

今は親戚を始め、友と簡単に連絡が取れて、やっぱり連絡取れることで得る安心感は大きいですよね。昨日なんか人の入れ替わりがあったとはいえ、10時間半Skypeしてましたからね…さすがに自分でもドン引き。耳の残響が… そんな便利な機器とWi-Fiに感謝しつつ……これにて終了!

 

明日からは3月ですよ~暗い冬も明け、春もすぐそこだ!

 

 

 

Nats