一夢庵風流記 in Sweden

Linnaeus University (Kalmar) Sep.2015-Jun.2016 Exchange Life ~脚本演出:Nats~

<旅行編>幕間休憩4分:Budapest in Hungary (2015.12.06~08)

旅先: ブダペスト(ハンガリー)
日程: 2015.12.06(Sun)〜08(Thu) 2泊3日
アクセス: カルマル~ルンド→電車&ルンド~ハンガリー→飛行機/ハンガリー~チェコ→バス
宿泊先: Red Fox Hostel
メンバー: 3人

今回は中欧への3ヶ国6日間の旅
ハンガリーチェコポーランドと訪れたのですが、国ごとに書き残したいので分けます。

まずは1カ国目、ハンガリーのブダペストから。
実はハンガリーって温泉の有名地であることを知らなかった。北欧はサウナというイメージはあったんだけども…
そんなハンガリーの温泉といえば!的なもの…それが温泉チェス。字のごとくそのまま(説明のしようがない) 温泉はチェスができるくらい、温度がぬるめらしい。

…そう、"らしい"んです。今回入る準備をまったく持っていかなかったため入れなかった…でも浴場がある外見とは思えなかったことだけ確認。

そんなドナウの真珠ともいわれるハンガリー。私のお気に入りの場所に。生きてる間にもう一回きて今度こそ温泉もいくぞ!

Day 1

朝カルマルを出発し、夕方5時頃チェックイン。まずは街の下見へ…ホステルから程近い小道のマーケットでトナカイに遭遇。その後ショッピングストリートに。ずーっとクリスマスマーケットが続き、広場に辿り着く。ものすごい賑わいで1人の友達と見事に逸れる笑 とりあえず腹ごしらえとして、ビーフ入り巨大バーガーを食す。クリスマスマーケットを後にすると、ついにドナウ川発見。あのドナウだ!皆一度は聞いたことあるやつよ!川沿いを素敵な気分で歩いていると、くさり橋発見。対岸まで渡って戻ってみる。素晴らしい気分になります笑 この日はこれでホステルへ。名前の通りホステルは壁そこら中にキツネが書かれていて可愛かったです。毎日イベントも行ってるらしい。その日はKaraoke Night…なんていうか私も大概だが、そもそもカラオケと合わせる気あるのかっていう感じで皆歌うよね笑 でもお酒飲んで盛り上がることができれば最高!なのか。日本人なんかは相当上手い国民だと思うよ、さすが発祥国。笑

Day 2

この日は、エリザベス橋を渡ってブダ地区へ。ゲッルーレト山へ朝から登山デス笑 なかなかのハイキングですが、登り切れば景色は最高。そして女神がまっています(あ、像です)。ちなみにバスでも行けますので笑 一通り街並みを撮り尽くした後は、王宮の丘へ。漁夫の砦マチャーシュ教会国立図書館→ 帰りはくさり橋を再び渡り、そのままハンガリー国立歌劇場とTheaterに。ずーっと歩き続けて、ついに英雄広場へ!(地下鉄使用をオススメします) 帰りは、唯一世界遺産登録されているブダペストの地下鉄で帰りました(これが正解)。再びクリスマスマーケットへ向かい、到着直後から気になっていたこのロールをいただく。これが美味しかった!ホットワインとの相性もばっちり。胸躍らせたままホステルに戻っていきました。帰りにビールを買い込んだので1人あけてのむ。飲みながら日本語の解説をする…自分はなぜ日本語が話せるか謎になってくるほど、説明がしにくい。素敵な言語に違いないのだけど、難しいよ日本語…笑 そんな夜でした笑

Day 3

この日は移動日。ブダペストから念願のプラハへ。朝にでて夜には到着。バス移動で10時間程でした。

さて。ハンガリーおすすめランキング!

3位!王宮の丘
とにかく広いので、王宮周辺は1日かけてゆっくり見るのもよし。雰囲気も素敵です。高台にあるので街が見渡せます。王宮の丘の上だけでも、ガイドブックに載ってるような観光名所が散らばっているので、全部制覇しようと思うとじっくり時間が必要ですよ〜

2位!くさり橋
政治的中心地のブダ地区+商業地として発展したペスト地区=ブダペスト。2つの街の間にはドナウ川が存在し、街を繋げる橋が9つあるうちの最も有名な橋。
そんなくさり橋、昼間と夜で様相を変えます。どちらもオススメなので是非!夜は特にドナウの流れと素晴らしいライトアップで、ブダペストがドナウの真珠といわれる所以がわかる気がしますよ。

1位!英雄広場 (Heroes Squear)
もの凄くよかったんです!私の中でダントツの1位獲得。すんごい広くて、その中心にそびえ立つ…周りを英雄たちが囲み…何が心を掴んだかって、なんだか圧倒されたんですよね〜思わずInstagramで語る始末。笑 スウェーデンで今できることを目一杯突っ込んで、アウトプットして、活きたものを自分の中で一つ花咲かせて日本に持って帰ろう…改めてそんなことを考えさせられた機会でした。

クリスマスの時期のヨーロッパは、尚更特別な感じを受けますね。至る所にクリスマスマーケットです。昨年、友達とクリスマスに六本木でやっていたものに行ってみましたが、あんなのimitationだと感じた笑(まあ日本が完璧に取り入れる必要もないんだけどね笑) そしてクリスマスマーケットの醍醐味は外で食べることだということも。昨年はなんでわざわざ…と思っていたが笑

ハンガリー、ビールも安く(買ったパン一袋とビール3本が同じ値段だった)、温泉もあるなんて最幸でした!!
ビール好きと温泉好き集まれっ。一緒に行きましょう。