一夢庵風流記 in Sweden

Linnaeus University (Kalmar) Sep.2015-Jun.2016 Exchange Life ~脚本演出:Nats~

<五感編>第一場:1ヶ月半の気持ちの変動

 

皆様大変お待たせいたしました。第一幕開演いたします。

(この設定いつまで守れるか見もの…そして第一幕の終演はいつなのか(^ω^))

 

さて、私がこっちに到着した日が8月26日(私はこの日を一生忘れないと思う)…つまりSweden生活もちょうど1ヶ月半経過しました~

こんなに気持ちに波や渦がある1ヶ月は、滅多にないのではないだろうか。笑

特にこれといった大きな事件が起こっているわけではないけれど、日本じゃなんとも思わないだろう小さなことにも、敏感にセンサーが反応する…そんなイメージ。とにかく自分を取り巻く周囲すべてのものが、自分にとって刺激物。あ、ちなみに刺激物といっても、ここではマイナスの意味を込めて使っているわけではありません。

 

今日は、到着してから痛感したり考えたり…とにかく忙しかった私の気持ちについて少し話してみようかと思います。

それがこちらの3つ。

 

①やっぱり自分が伝えたいことが100伝わらない、それどころか半分も…!

②こんなに面白くない人間だったか自分は!

③海外生活って憧れのキラキラではなかった…

 

 

まず①に関して。

わかっていたことではありました。ただ、やっぱり真にわかっていなかったのでしょうね。それは何故か。まず、私が今まで経験した最長の海外滞在が1ヶ月でした。

(それでもそれを経験させてもらえていることに感謝してます。まあこの感謝については、また別の記事に一つテーマとして設けて書く事があるかも…ないかも…?笑)

おそらく自分の意識の中で、1ヶ月きりの生活だからと割り切っていた部分があったのかも。半分観光客気分も混ざっていたし。それに、私の周りには日本人の友達がたくさんいた。正直ごまかしごまかしでやっていけました。

 

しかし今回は条件が大きく異なる。1年ここで「生活」をしていかなければならない。そしてただ生活するだけでなく、「学修」という大きな目的があってきてる。伝わらなくてもいいや~じゃ生き抜いていけないし、何も得られない。やっぱり言語って立ちはだかる壁なのか…と痛感するのと同時に、言語が通じるって本当にありがたいことなんだと身を以て体験してます。笑 

 

 

②に関しては、自分が自分に対して一番打撃が大きかったこと。

私が人から言われて一番へこむ言葉が「つまらない」なんです笑 まさに今自分がそれ。自分に対して自分で、おまえつまらないよ!!って。友達と話していても、この子私と話していて楽しいのかな…とか、生産性ないだろうな…とかどうでもいいことを、最初の頃(特に1~2週間ぐらいかな)は重く受け止めてしまっていました。そのせいで臆病になったり、閉じこもったり…結局は自分が自分の首を絞めているんだと思って、考えることは止めました。笑 今は自分を取り戻し、ノリで楽しく日々を過ごすことを心がけるようにしています。

 

③に関しては、もう本当に理想と現実のギャップに驚かされました。私今まで「海外に住んでみたい」「海外で働いてみたい」と思ったことは何度もあったけど、そんな軽い気持ちで言えることではなかったんだと。もうやっぱり日本、日本でいいやって、憧れの”キラキラ”した海外への夢が、くすんでいきました…。やっぱりこれも言語の問題だと思います。それとヨーロッパ(勿論Swedenがヨーロッパのすべてではないが)の生活スタイルの違いも要因かな~

 

 

と、今挙げてきたことは、最初の3週間ぐらい本当にぐるぐるしてました。ですが最近は、なんとか打破するために、手当たり次第思いつく限り、できることはやっておこう!と心に決めて、日本じゃアクションを起こさないようなこともやってます。授業をレコードして文字起こししたり、家でノート作ったり…それが効果を発揮するのかは分からないけど、やらないと何も始まらないよな~と泥臭くやってみてます。

私は残念なことに笑 冒頭でもいいましたが、ごまかしが得意…それになんだかんだ流れに任せて、いろいろあっても最後はうまく帳尻合わせしちゃうやつなんです。泥臭く地道にが一番ニガテとしているところ…そんな自分を少しでも変えなければならない。まだまだ道のりは遠いです。今私は0の状態。0から少しずつ積み上げていくしかないし、0からまた積み上げられることを楽しみたい。

毎日のように新たな問題が出てくるし、今もまた違う悩み、というか思うことがあるけれども、とりあえず元気でやってますよ~(^O^)

 

そういえば今まで海外には何度も行ったことがありますが、実はヨーロッパは今回が初上陸。初上陸のヨーロッパがSwedenって面白くないですか(^ω^)?いまだにヨーロッパにいることが信じられないくらい。首都のストックホルムからは電車で4~5時間かかる本当に田舎だけど、どこを切り取っても絵になる。たとえ私にカメラの腕がなくても。笑 そして、日本人にはなかなか馴染みが薄いですが、素敵な国ですよSweden。

 

ヨーロッパも悪くないよな♪と思い始めてる最近です。笑

 f:id:so_mustgoon:20151010232142j:image

 

f:id:so_mustgoon:20151010232441j:image

 

Nats

 

※第一回目の投稿に設定の追記をしました。