一夢庵風流記 in Sweden

Linnaeus University (Kalmar) Sep.2015-Jun.2016 Exchange Life ~脚本演出:Nats~

<旅行編>幕間休憩6分:Warsaw in Poland (2015.12.11~12)

旅先:ワルシャワ(ポーランド)

日程:2015.12.11(Fri.)~12(Sat.)

アクセス:プラハ~ワルシャワ→夜行バス/ワルシャワ~マルメ→飛行機&マルメ~カルマル→電車

滞在先:Tatamka Hostel

メンバー:3人

中欧旅行ラストは、ポーランドで締めです!

実はこれまでの旅の疲れがたまり、あまり広めに動けなかったのがホンネ。

時間も短かったしね~ 初めてのワルシャワは、ショパン三昧でした。さ、参りましょうか!

Day 1

朝6時頃にワルシャワ到着。ホステルまで1時間半弱歩いていくことに。朝から荷物背負ったまま、運動してる気分に笑 ホステル到着後、Luggage Roomに荷物を預けて朝食を取ってから、チェックイン時間まで外へ。歩いてたらワルシャワの人魚像に遭遇~ この時は知らなかったんですけど、人魚は市の紋章に使用されてるんですよね。知らぬまま写真撮ってましたけど笑 川を超えて向こう側には、PGE National Stadiumがみえました。Nowi Swiatというワルシャワのメインストリートをずっと歩き、タリン歴史地区へ。それまでにコペルニクス像・ショパンの家・チャブスキ宮殿・大統領官邸・Church of St. Joseph of the Visitationists・ワルシャワ大学などが見られました。つまりこの通り沿いをずーっと歩いていれば、それなりの観光名所がみられるという、なんとも観光しやすい街。歴史地区周辺では、キャッスルスクエア・ワルシャワ王宮、そして今回ももちろんクリスマスマーケットと、大きなツリーが。周辺一周して、ホステルに戻りがてらショパンミュージアムに立ち寄りました。美術館と一口に言ってもいろんな展示の仕方があるもんだな~と今回もまた思いました。

美術館見学してから、ホステルでチェックインして昼寝開始。3人とも爆睡ですよ笑 起床後は、Holy Cross Churchで行われていた、聖歌隊のコンサートを聴き、再び歴史地区の方へ。途中従姉妹の誕生日祝いムービーを撮り送りつける。笑 そうそう通り沿いの所々に、ショパンにちなんだストーリーや、名曲が聴けるような展示があります。なかなか面白かったな~ 旅の最後の夜は、お店の人にオススメされた大きな肉料理(名前忘れた笑)と、ビールで乾杯~いい気分で皆で話せて楽しかったです(^O^)

Day 2

この日もホステルで朝食。タクシーで空港まで移動し、旅の最後の時間。ワルシャワの空港は“ショパン=ワルシャワ空港”…徹底なるショパン売りだ!笑 ヨーテボリ空港到着予定だったんですけど、スキー客の多さ!いいなぁ私もスキーしたい。ヨーテボリからは電車にゆられて4時間…無事夕方過ぎに家に到着して爆睡しました。やっぱり自分の家のベッドは快適~

中欧旅はこれにて終了。

学生旅行らしく、贅沢できないもののその中で存分に楽しんだ今回の旅。存分に満喫したのですが、1週間でこんなに疲れていて、年末年始旅行はどうなっちゃうのか…そんな心配していた自分でした。笑 それにしても、今回もバックパック1個で歩き回って、だいぶ旅も板についてきたもんだ。回数重ねれば重ねるほど荷物が減っていくものね。笑