一夢庵風流記 in Sweden

Linnaeus University (Kalmar) Sep.2015-Jun.2016 Exchange Life ~脚本演出:Nats~

<旅行編>幕間休憩2分:Goteborg & Oslo (2015.11.12~14)

さあ幕間休憩2分目始めましょう~(やっと2分目)

旅先: ヨーテボリ(スウェーデン)オスロ(ノルウェー)
日時: 2015.11.12(Thu)〜14(Sat)
アクセス: カルマル〜ヨーテボリ→電車/ヨーテボリ〜オスロ→バス
宿泊先: Slottsskogens Hostel
メンバー: 4人

Day 1

朝5時に出発し、朝8時半に到着。
ホステルに荷物をおき、早速街へ!街の見晴台→フィッシュマーケット→街中散策(途中で大学見つけたりして…)→教会→ヨーテボリ美術館Universeumへ。

この日の夕食は、ホステルでパスタ。YohanとTomiがもってきた笑 梅酒(高いけどこっちで梅酒手に入るんです^^)とウォッカで話しながら乾杯。久々にこういう飲み方したなぁ。基本的にゲームやりながら罰としてのむからね〜笑

Day 2

朝から4時間かけて、ノルウェーオスロへ。到着してすぐに街の散策。オスロ大聖堂オスロ市庁舎に向かい、海沿いでパンかじって朝ごはん。なんてのーんびりしてるんだろうねこの国も。→ノーベル平和センターカール•ヨハン通りをウロウロ。→国立美術館ノルウェー手工芸博物館→夕食→オペラハウスで、バスに乗って帰宅。

ストックホルムと比べると、もう少しコンパクトな街だと思ったな。ただスウェーデンとノルウェー、親戚的ですね。街の作りも空気も似てる。ちなみに通貨と言語も少し似てる。もとはヴァイキングですしね
そうそう、かの有名なムンクの『叫び』観てきましたよ!国立美術館に展示されてるのでぜひ。

Day 3

チェックアウトを完了して、荷物を駅のロッカーへ。市立博物館→街散策→昼食(スウェーデンで初めてみつけたベトナム料理でフォー)→アジアンスーパーで味噌と昆布だしゲット。笑 今回の旅はここで終了。電車に揺られて帰宅。

ベトナム人がやってる本格的なフォー。友達が懐かしがってました。“おてもと”を懸命に説明する自分。笑

今回はスウェーデン第二の都市ヨーテボリ、日帰りでノルウェーのオスロへ。日帰りで国境越えられるって日本じゃあり得ないからこれも面白い経験。そもそも税関入国審査なしで越境っていうのも不思議な感覚。

ここから、私的イチオシTOP3をご紹介。

【ヨーテボリ】
第3位! フィッシュマーケット
そんなに大きくはなかったけど、日本でも見かけるような魚や、食べられるか謎な魚…楽しかったです笑

第2位! 街の散策
自分のお気に入りを見つけてみてください。ネクタイ蝶ネクタイが沢山置いてあるお店が可愛くて目が輝きました!笑

第1位! 市立博物館
この博物館は、ここでの生活模様や歴史がみられました。また今回は運良く、期間限定の音楽の展示もされていて。楽器もって遊びはしゃぐ我ら。笑

今回は行けなかったけどボルボ博物館は見ごたえありそう。うちも親戚もお世話になってることですし…もう1日あったら行きたかった。余談ですが、こちらでは工事用重機やバスもボルボです。笑 さすが国産ね〜

【オスロ】
第3位!  港沿いからのオスロ市庁舎
天気も味方したので、青空の下気持ちよかった。素敵な朝の時間を過ごしたのでこの順位。そしてここからみる市庁舎は綺麗でした。

第2位! ノーベル平和センター
オスロはノーベル平和賞の授賞式場所。ストックホルムでもノーベル博物館に行きましたが、今回も入ってみることに。私が知らない事実がそのまま展示されてました。どうやって銃撃訓練をしてるか…結構私には衝撃的だった。そして最後にこんな黒板があったので私も書いてみた。笑
 一番自分に言い聞かせてます。笑

第1位! オペラハウス
私は舞台のやみつきになってしまったのでね〜 こういるだけで無条件にテンションが上がります。夜がオススメ。そしてなんと!衣装展示に”MANON”のお衣装が!なんてタイムリーなんでしょう(わかる人にはわかる笑) 凄く現代的な劇場でした!

たくさんの博物館でも、展示ひとつにも工夫がみられます。なかなか面白いアイディアもあってなるほどなぁと思いながら回ってました〜あとやっぱり北欧家具をうまく活用するってアリかな。こうやって旅してるといろいろイメージ膨らみますよね〜お次はどこでしょうか…