一夢庵風流記 in Sweden

Linnaeus University (Kalmar) Sep.2015-Jun.2016 Exchange Life ~脚本演出:Nats~

<日常編>第6場:スウェーデンの住居

 

こんにちは!一日遅れの…Happy Valentine!! (残念ながら無関係の私…笑)

 

実は最近まで、遠くは韓国Seoulから遊びに来てくれた大切な友と再会を果たしてました。半年分の日本語を喋り倒した気分です。笑

このタイミングで来てくれて、本当にありがたかった。感謝しかありません。そしてこのタイミングだからこそ、帰り際寂しくなかった。またお互い最後までやり切ろう!という気持ちを込めてハグしました。笑

 

 

さて第6場の今回は『スウェーデンの住居』についてご紹介していきます!

半年経過した今更ではありますが、Swedenの我が家をちょっとだけ。

 

これにあたり、実はこの間ある事件が起きまして…

その名も「全家財消失事件」

笑えませんよぜんッぜん笑えません…いや今じゃ留学経験のネタの一つになってますけど笑 

友とCopenhagenまで旅行して帰宅したら、家になーーんにもなかったんです。自分の荷物も友の荷物もベッドも食材も何もかも。さすがに気が動転しました…その夜は結局フランス人の友達に助けてもらい、しかし気落ちしてるため気遣わせるわ、普段よりも英語が出てこないわ…本当に申し訳ないぐらい。次の日も不動産屋に行くのに付き合ってくれました。留学中通して一番お世話になってます。旅行から戻ってから引越しすると伝えてたはずなのに、それがうまく回ってなかった模様。次の日になって大学のOfficeからメールが届きました。いや盛大にツッコミましたよね…おせーよ!!!って。笑

 

結果的に事件の真相…引越し完了してなかったのは、私自身のみだった。爆笑

 

悪運がついていたというか…引越し業者の方がご丁寧にダンボールにすべて綺麗に詰めて、それを引越し先の新居にトラックで運んでくれました。私はFreeで短時間のうちに引越し完了したという結末デス。

楽しんでいただけましたでしょうか?笑 まぁ、こんな連絡が上手くつながらないことはよくあることなので、皆様は直接店に出向いて伝えておきましょう。今回は私の責任でもあるので(^_^;)

 

しかしこんなことがあっても、Swedenのこと嫌にならないんですから、何か得体の知れないものが美化してるとしか思えません…笑 だって不動産屋さんも引越し業者のおじさんもとても親切だったんですよね…

 

 

前置きが長くなりました(_ _)

つまり前セメの住居から引っ越してる自分です。ちなみにSwedenに来てから引越しは3回目です、あれれ…??

 

前セメにいたのは普通のApartment 2LDKで、ドイツ人とシェアしていました!(自分でもいいとこ住んでいたと思いますよ笑)

これにもワケが、何故か学生寮が溢れて入れず用意された場所であったのです。

そして新しく移ってきた場所は、学生寮です。今回は学生寮のほうを中心にご紹介していきます。

 

 

今現在、3人のフラットメイトと住んでいます。

スウェーデン人(女)スウェーデン人(男)ポルトル人(女)です!みんな驚く程綺麗な英語を話す!Sweden人とこれでやっと深く付き合う機会が増えるかと思います。スウェーデンの国民性について知ることが出来るかも!そしてポルトガル人の彼女もムードメーカー的存在で。いずれにしても楽しいセメスターが過ごせそうで楽しみです。What a lucky girl !!

 

バストイレキッチンはシェア、部屋は個人に与えられています。APハウス(特に個室)のイメージで間違いないかと。

 

部屋には、椅子机・ベッド・シェルフ・クローゼット完備。

f:id:so_mustgoon:20160215233336j:image

 

ただし生活する上で、ベッドリネン類・インターネット環境(Wi-Fiルーターなど)の、必要最低限のものは自分で揃える必要がありそうです。私は運良くどちらもSecond handで揃えることができました。

あ、そうそう留学するにあたって私も凄く気になっていた『携帯』については、また別記事でご紹介できるといいなと思ってますので…

 

ちなみに部屋の照明は日本のように明るくはありません。海外によくある、温かみのあるほんのりとした光が多いです。私もなんだかそれに慣れてしまいました。正直勉強部屋は別にしても、リビングなどはそんなに煌々とした光はいりませんからね。ほんのりとした光+沢山のキャンドルというのが、スウェーデンの家です。

 

海外ってなんで、シャワートイレ同じ空間にあって平気なんでしょうね…いつまでたっても謎です。やはり別々の方が快適なのではないかと考える私は日本人?

f:id:so_mustgoon:20160215233444j:image

 

 

キッチンはIH完備、そしてあらゆる備品がすでに揃っているので、用意不要。寮のフラットによって異なるみたいですが、早いところ大勢いた前の人が、何を揃えて置いていったかによって多少変わってくる模様。笑 

 f:id:so_mustgoon:20160215233552j:image

 

 

 

さて、Swedenの家に住み始めて面白いなぁと思ったのが『洗濯』です!

なんとこちら、大体「事前予約制」となっています。私は初めて知ったときかなり衝撃的でした。

 

予約は好きな日時にこうやって鍵をはめて…完了です。

f:id:so_mustgoon:20160215233631j:image

 

Basement(地下)にランドリールームとして洗濯機乾燥機が何台も完備されています。

f:id:so_mustgoon:20160215233652j:image

これがですよ。未だに何が正解の使い方なのかよくわからないので、勘でやっております。笑 40℃/60℃/95℃の温度選択と、ノーマル・スピード・手洗い・ウール…という選択肢。乾燥機はドラム式とつる下げるタイプ。こちらは縮むと嫌なので物によって使い分けています。

 

これは学生寮だからという訳ではなく、スウェーデンの住居ではどこもこんな感じみたいなのです。私が前いたアパートメントもそうだったので。そして場所によっては、月での使用制限回数が決められています。入居する際は確認してみるといいかもしれませんね。

 

 

外には自転車のパーキングはもちろん!地下にもあります、自転車社会なのでね。笑

そうそう自転車は、こちらはすごく高い!日本だと1万円ちょっとで買えるものもありますが、Swedenでは最低でも2万5千円~3万円。そしてもう一つ問題が…サドルが高い!どんだけみんな足長いんだよ!って叫びたくなるほど。161cmの私が大体どの自転車も足スレスレです。笑 Second handでもよく出回っているので、そちらが得策。Kalmarの場合は留学生でも自転車必要となります。それを知ってか、ある自転車屋さんは貸出という形で売ってくれていますが。

私は友達から紹介してもらって買取りました。幸運なことにサドルも低くて助かってます。笑

 

そしてゴミステーション。分別は結構しっかりする形になってます。

生ゴミ、プラスチック、カン、着色ビン、無職ビン、新聞紙、ダンボール・紙製の箱類というような形に。特に指定ごみ袋はありません。

 f:id:so_mustgoon:20160215233715j:image

 

 

家のエントランスの鍵はチップ式、部屋の鍵は普通の鍵です。

外観と郵便BOXはこんな感じ。

f:id:so_mustgoon:20160215233930p:plain

 

以上の家の状況で、気になる家賃は…

約20,000SEK弱/Semester=約5万円弱/1ヶ月

渡航前に心配してたほど高くはなかった結果です。寮によるみたいですが、おそらく私の寮が大体中間層の額です。参考までに…

 

 

さてスウェーデンの住居を今回は紹介しました。いかがだったでしょうか?

 

最近は7時半に日の出してくれて8時には明るく、夜は17時になって日が落ちるくらいに!歓喜ヽ(;▽;)ノ どちらも1時間ずつズレてくれて、明けないんじゃないかと思われた冬にも希望が差してきました…何より、日の3分の一弱しか日照時間がなかったことから解放されつつあることに、大きな喜びを感じております。笑

 

ではまた~!

 

Nats